復興のアクリルたわし 大谷のマンボウ

復興のアクリルたわし 大谷のマンボウ
宮城県気仙沼市本吉町大谷の仮設住宅で作成された「大谷のマンボウ」 1ヶ500円にて販売中。注文は右下へ。

2011年10月27日木曜日

10月26日の読売新聞の記事。
随分内容が違う…
あんでねっとはボランティア団体ではなく、活動体です!
収益金は談話室、集会所の雑費や住民参加イベントなどへの活用を検討しているのではなく、
前向きにすすんでいて、そのために貯めているのです。
アクリル毛糸を配ったのは最初だけで、買い取りをしてからは皆さんで購入しています!
でも、アクリル毛糸の寄贈は募集をしています。
そうそう、公益社団法人・シャンティ国際ボランティア会(前・曹洞宗国際ボランティア会・略称SVA)の広報誌にあんでねっとの活動が掲載されていて、それを見た方がそういうことなら私たちでも協力できると名乗りを上げていただきました。
大変嬉しい限りです。仲間内で集めたアクリル毛糸を被災地へ届け、それが発展すれば
自分たちで届けようとなり、一緒に編み物をしようなんてなればすばらしいことです。
みんなで支えあることができる、そんな社会を少しでも表現できれば本当に嬉しい限りです。

まあ、話は戻り、新聞掲載の内容はともあれ、あんでねっとの活動の周知が少しすすんだようです。殺到とはいかないけど、ご注文が増えました。メディアに感謝です。心中は複雑ですけど…

2011年10月26日水曜日

あんでねっとからのおしらせです。
本日10月26日の読売新聞にあんでねっとの記事が掲載されています。
どういう記事かまだ読んでいませんが、10月20日におこなった、あんでねっと@山田町での
活動が紹介されています。

2011年10月24日月曜日

あんでねっと 復興のアクリルたわし: 下記のフェイスブックのあんでねっとページもよろしくです。http://www.facebook.c...

あんでねっと 復興のアクリルたわし: 下記のフェイスブックのあんでねっとページもよろしくです。
http://www.facebook.c...
: 下記のフェイスブックのあんでねっとページもよろしくです。 http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%A8/2580567909053...
下記のフェイスブックのあんでねっとページもよろしくです。
http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%A8/258056790905394?sk=wall

10月20日、あんでねっと@山田町の皆さんと山田南小仮設住宅内の談話室にて、商品梱包作業と作成、お茶会を行いました。
皆さん、月に1回はこうして顔を合わせることができて嬉しいとおっしゃってました。
中には、避難所以来だねぇ、どうしてた?なんて声もあがりました。
住民主導で使われる集会所・談話室の利用は、本当に大事なことだと実感しました。

2011年10月6日木曜日

あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと@大谷の皆さんによる復興のアクリルたわし「大谷のマ...

あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと@大谷の皆さんによる復興のアクリルたわし「大谷のマ...: あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと@大谷の皆さんによる復興のアクリルたわし「大谷のマンボウ」 : 大谷のマンボウは2種類あります。手袋のように手を入れて、親指がひれの部分に入ります。 あんでねっと@大谷の代表、小松さんの作案です。

あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと@大谷の皆さんによる復興のアクリルたわし「大谷のマンボウ」

あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと@大谷の皆さんによる復興のアクリルたわし「大谷のマンボウ」: 大谷のマンボウは2種類あります。手袋のように手を入れて、親指がひれの部分に入ります。 あんでねっと@大谷の代表、小松さんの作案です。

あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと@山田町の皆さんによって作成されたアクリルたわし「山田町のホタテ」

http://anndenet.blogspot.com/2011/10/blog-post.html?spref=bl

あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと@大谷の皆さんによる復興のアクリルたわし「大谷のマンボウ」

あんでねっと 復興のアクリルたわし: あんでねっと@大谷の皆さんによる復興のアクリルたわし「大谷のマンボウ」: 大谷のマンボウは2種類あります。手袋のように手を入れて、親指がひれの部分に入ります。 あんでねっと@大谷の代表、小松さんの作案です。